■単体処理
■UV回転
UE4デフォルトで用意されている「CustomRotator」が使える。
「Rotation Angle」に0~1の値を入力することで、テクスチャが回転。例えば0.25だと90度回転、0.5だと180度回転になる。
■UVスクロール
UVスクロール+スクロールスピード制御を組んだノード。たいていはセットで使う。
■UVタイリング
■マテリアル関数に集約
処理をたくさん使いまわす時は、マテリアル関数化します。
「MF_UVCommon」
■MF_UVCommonの中身
こんな感じです
MFの外側は、制御するパラメータを繋げています。
個別で名前を付けたり、グループを分け易くするためです。
■ソフトパーティクル
パーティクルがメッシュと接触(交差)する部位において、透明度を高めてパーティクルがメッシュに刺さっている印象をやわらげてくれる効果を足せます。
「Depth Fade」ノードをオパシティに繋げます。
▼参考:UE4公式ドキュメント「Depth 表現式」
https://docs.unrealengine.com/ja/RenderingAndGraphics/Materials/ExpressionReference/Depth/index.html
こんな感じ