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【UE4】テクスチャエディタの「sRGB」チェックボックスって、なんぞや・・・?

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表題に関してですが、僕自身がなんとなくでしか理解できていないので、ちゃんと調査して、そこそこ理解できたらなと思います。

■はじめに

今回は、以下の画像中で赤枠で囲っている部分
テクスチャエディタの「sRGB」チェックボックスON/OFFによる処理の違いについて、自分が満足いくまで調査し、まとめておきたいと思います。

■sRGBにチェックを入れるとどんな処理が発生するのか?

Unreal Engine4公式ドキュメントの該当項目を見てみると、
「sRGBをON/OFF」で、「ガンマ補正をかける/かけない」
を選択するみたいですね。
sRGBをONにすれば、ガンマ補正をかけ、
sRGBをOFFにすれば、ガンマ補正をかけない
ということでしょう。

■「sRGB」「ガンマ補正」について

はい。ここで2種類のキーワードが出てきましたね。
「sRGB」と「ガンマ補正」
この2種類のキーワードについては、それなりに奥が深いテーマとなりますので、後日別個で深堀した記事をあげさせていただきます。

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