本日はUE4プロジェクトを作成。
ベースマテリアル用のダミーテクスチャを作ります。
いろんなテクスチャを使用するプロジェクトでは、ベースマテリアルのテクスチャは統一しておくと良いと思います。
今回は下記のような画像を作りました。
例えば、歪み処理を入れたマテリアルを作成する際は、サムネでこの画像の「M」が歪んで見えるので、パッと見どんなマテリアルか分かり易いと思います。
グレースケールのテクスチャなので、圧縮設定をグレースケールに設定しておくことを忘れずに。これにより、デフォルト設定よりも大幅にサイズダウンします。
次に、グロー用テクスチャを用意しました。
このテクスチャは下部と右側にミラーリングして使用します。
こうした使い方をするテクスチャは、下記項目をMirrorにしておきます。
X-axis Tiling Method
Y-axis Tiling Method